2015年06月26日

保育園

昨日は朝起きたら電気つきっぱなしのリビングのソファーの上で、コンタクトもメイクもそのままでびっくりしました。
旦那はというと、自分だけ寝室のベッドで寝ていたようで、ショックすぎて泣きました。
健康な妊婦とは言っても、お腹、腰、足は日々痛いし、重たくなってきた体を頑張って動かして毎日一時間以上かけて通勤してるのに。
ちょっとは労ってくれたっていいのに!と、悲しくなりました。

さて。
朝からひと騒動ありましたが、昨日は保育所見学のために仕事はお休みでした。
うちの近くには保育園がたくさんあるようで、ちゃんと見た方がいいと聞いていたので、ひとまず認可園を二カ所まわりました。

午前中に行ったのは、民間の経営する小規模な保育園で、0歳は5人受け入れ可能との事。
大きな家族をコンセプトに、けっこう手厚く保育をしてくれるようです。
子供達はみんな元気で、園内も清潔な感じ。
塾の運営会社が親会社なので、そこのテキストを使って勉強ぽい事もしてくれるようです。

午後に行ったのは、市立の保育園で、かなり大型の学校みたいなところでした。
ここでは0歳は9人受け入れ可能。
規模に圧倒されたけど、保育士さんが超バタバタで、細やかなケアというよりは、とりあえず最低限の世話をするって感じでした。
全部で150人くらい預かれる保育園らしく、掃除やご飯も大変そうでした。
勉強ぽい事はなさそうで、ひたすらお外で元気に遊ばせる感じ。
強い子になりそうです。
ひと通りの病気にかかりそう…。

そんなかんじで、同じ認可園と言っても全く違う事がわかりました。
来週末は認可外を2つ見る予定です。
どこも同じかと思ったら違うもんだねー。
同じお金払うなら、いいところに入りたいものですな。
posted by 管理人 at 09:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。