2015年06月30日

ヒプノバーシングB

日曜日、3回目のヒプノバーシングに行ってきました!
土曜日に処方された張り止めを飲んで行ったんだけど、電車に乗ってしばらくすると、強い目眩と吐き気がきて、すごい汗をかいて死ぬかと思いました。
病院で張りやすい体質とか言われて、気持ちで負けたのかと思ったのですが、どうやら薬の副作用のようでした。
こんなんなるなら、通勤前に飲めないです。

しばらく耐えたらおさまったので、そのままヒプノのクラスに参加できました。

ヒプノバーシングはその名の通り、だんだん催眠っぽい領域に入ってきていて、アンカーという深いリラックスに入るためのカギとなる動作を作っていったり、難しくなってきています。
かなり練習が必要!

クラスの後、またまた自由が丘をお散歩です。
ランチを食べて、老舗のアイスクリーム屋さんに向かう途中で、レトルト屋さんに寄ったり、割れチョコのお店に寄ったりしました。

最後に人気のケーキ屋さんのモンブランに行って、ケーキを買って帰りました。
さすがに美味しかった!
でもユウジアジキの方が美味しいと思いました。
もうすぐお誕生日なので、またユウジアジキのケーキを食べられると思うと楽しみです☆

ヒプノバーシングは残り後1回。
その後は自分で繰り返し練習が必要になります。
いつの間にかくーちゃんの予定日まで100日を切っています。
くーちゃんが楽に生まれてこれるように、頑張らねばと思いました。

くーちゃん大きいから、できるだけ早めに出てきてね、と言い聞かせておかないとな。
posted by 管理人 at 07:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

切迫早産

今日は病院の日でした。
旦那さんと一緒にいつもの婦人科へ。

くーちゃんは相変わらず大きめの成長曲線です。
私の体重も大きめの成長曲線で、あまり貯金がない状態と言われました。

今日の朝お腹の下の方がぐぐっと痛かった事を伝えると、どうやらお腹が張りやすい体質らしいと言われました。
診察中にもどんどんお腹が張ってきたようで、ルテオニンという張り止めのお薬が処方されました。
お腹が張るといっても、自覚症状はほとんどなくて、どう気をつければいいのかもわかりません。
仕事は休めそうなら休んでね、と言われて、初めての2週間自宅療養の指導事項連絡カードが出ました。
診断書みたいなものです。

仕事は様子見ながら、行ったり休んだりしようかなと思います。

ここまで超健康妊婦できていたので、なんだか残念な気分です。
まだ30週にもなってないので、だましだまし調整していかないと。
先は長いし頑張らねば!
posted by 管理人 at 19:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

保育園

昨日は朝起きたら電気つきっぱなしのリビングのソファーの上で、コンタクトもメイクもそのままでびっくりしました。
旦那はというと、自分だけ寝室のベッドで寝ていたようで、ショックすぎて泣きました。
健康な妊婦とは言っても、お腹、腰、足は日々痛いし、重たくなってきた体を頑張って動かして毎日一時間以上かけて通勤してるのに。
ちょっとは労ってくれたっていいのに!と、悲しくなりました。

さて。
朝からひと騒動ありましたが、昨日は保育所見学のために仕事はお休みでした。
うちの近くには保育園がたくさんあるようで、ちゃんと見た方がいいと聞いていたので、ひとまず認可園を二カ所まわりました。

午前中に行ったのは、民間の経営する小規模な保育園で、0歳は5人受け入れ可能との事。
大きな家族をコンセプトに、けっこう手厚く保育をしてくれるようです。
子供達はみんな元気で、園内も清潔な感じ。
塾の運営会社が親会社なので、そこのテキストを使って勉強ぽい事もしてくれるようです。

午後に行ったのは、市立の保育園で、かなり大型の学校みたいなところでした。
ここでは0歳は9人受け入れ可能。
規模に圧倒されたけど、保育士さんが超バタバタで、細やかなケアというよりは、とりあえず最低限の世話をするって感じでした。
全部で150人くらい預かれる保育園らしく、掃除やご飯も大変そうでした。
勉強ぽい事はなさそうで、ひたすらお外で元気に遊ばせる感じ。
強い子になりそうです。
ひと通りの病気にかかりそう…。

そんなかんじで、同じ認可園と言っても全く違う事がわかりました。
来週末は認可外を2つ見る予定です。
どこも同じかと思ったら違うもんだねー。
同じお金払うなら、いいところに入りたいものですな。
posted by 管理人 at 09:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ベーカリー

この週末は、ヒプノバーシングがお休みだったので、3週間ぶりの完全オフです!
くーちゃんの重さは、500のペットボトル2本分くらいになってるようで、けっこう動くのが辛くなってきてます。

さて、最近ベーカリーのパンにはまっております。
時々こういうタイミングがあるんだけど、まぁ、お金がかかります。
色々美味しいと言われるパン屋さんのパンを食べてみたけど、家の近くに超有名店があることが判明。

お隣の駅なんだけど、ベッカライ徳多朗?という、不思議な名前のパン屋さんです。
かなり昔からあるお店の支店で、ここのミルククリームというパンが人気だそうです。
フランスパンにミルククリームを挟んだシンプルなパンだけど、絶妙に美味しいです。
基本売り切れるので、焼き上がりの時間くらいに行かないといけません。
まあまあ高いけど、超素敵なパン屋さんでした!

あと、昨日は出産準備品とくーちゃん用品の買い出しに行きました。
おむつの値段って、店によって随分違うことがわかりました。
ベビザラス>赤ちゃん本舗>コーナンという感じ。
フランスのおもちゃの、キリンのソフィーも勢いで買っちゃった!
ぬいぐるみというよりは人形で、けっこう気持ち悪いです。
授乳用のクッションも!

しかし色々お金がかかるなーって思います。
新しい家族を迎えるということは大変な事です。
旦那さんの薦めで、脳科学の子育てのおばあちゃんの本も購入。
育脳面白そう!
posted by 管理人 at 08:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ヒプノバーシングA

はい!
今日から妊娠7ヶ月目です。
早いねー
つわりが終わってから、飛ぶように日々が過ぎてます。
健康だからだろうね。
元気に育ってくれてるくーちゃんに感謝です。
今週でくーちゃんは1キロくらいになるらしく、腰が心配です。

さて、昨日は二回目のヒプノバーシングに行ってきました!
おさらいすると、ヒプノバーシングとは、キャサリン妃が二人の子供を産むのに使ったと言われるメソッドで、催眠出産とも言われている、薬を使わない、痛くないお産です。

前回は歴史とか、ベーシックな導入の呼吸法を習ったけど、今回は陣痛の時の呼吸法、産む時の呼吸法、1分以内に深いリラックスに入るためのテクニックなどを学びました。

今回の方が上手にリラックスできて、半分寝てるような状態になれました。
この感じだと、するっと産めちゃうかもと思いました。

お勉強の後は、おしゃれの街、自由が丘をお散歩です。
人気のタイ料理のお店で遅めのランチをした後、雑貨屋さんや有名なケーキ屋さん、紅茶屋さんを巡りました。

駅の近くで北海道のチーズタルトのお店、ベイクに長蛇の列ができていて、つられて並んで食べたけど、超美味しかった!
日持ちが4日間なので、贈り物にはできなさそうで残念です。

シンガポールの高級紅茶屋さんのTWGティーで、ノンカフェの紅茶も買いました。
15ティーバックで2100円。
お高いです。

いっぱい歩いて遊んだので、くたくたになったけど、充実の日曜日でした。
ヒプノバーシング講座はあと2回。
身につけられるよう頑張ります☆
posted by 管理人 at 08:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

ニトスキ

今日は一ヶ月ぶりの検診でした。
くーちゃんはちょっと大きめの成長カーブを描いているようでした。
太っちゃってごめんよー(;д;)

胃が痛いとか、あっちこっちの不具合を言うと、漢方を処方してもらえました。
お腹を温める漢方らしく、この時期の妊婦さんの必需品のようです。

病院のあと、赤ちゃん本舗で布おむつのチェックをしました。
紙おむつの性能があがりすぎて、最近は赤ちゃんのオムツ卒業がずいぶん遅くなってるそうです。

おむつなし育児なんてものも流行っているようだけど、それ一本でいくにはハードルが高い…
やっぱり布おむつベースで紙おむつの併用がいいんじゃないかと思っています。

お家に帰ってからは、気付かないうちに寝てしまってて、夕方からニトスキを買うためにニトリへ。
ニトスキとは、最近流行っているようだけどスキレットパン(ミニフライパン)です。
500円くらいで買えるんだけど、見当たらない!
スタッフに聞くと、2ヶ月前くらいからブームが来て、売切れ中らしい。
注文したけど、7月中旬まで入荷できないらしい!
どんだけ売れ過ぎてるんだー(≡д≡)

欲しいものはなかなかすぐに手に入らないものです。
入手したら、オムレツいっぱい作る!
posted by 管理人 at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

胃が痛い

妊娠中期に入ったくらいから、胃の痛みに悩まされています。
胸の下からパンパンで、病院ではガスがたまっているせいと言われるけど、ほんとに苦しくてつらい。

ネットで見ると、多くの妊婦さんが同じ症状を訴えてるので、よくある事なのはわかりましたが、こうもずっと苦しいと、イライラするししんどい。

特にひどいのは食後です。
胃が裂けるんじゃないかというほどパンパンになって、動けないくらい。

そんなに食べなきゃいいだけという話なのですが、ついついいつも通りに食べてしまって後悔してます。

だって、お腹は普通にすくんだし!
週末病院だから、また聞いてみようかなぁ
posted by 管理人 at 08:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ヒプノバーシング@

日曜日は旦那さんと一緒に、ヒプノバーシングの初回講義に行ってきました。
9時半始まりだから、会社行くのと変わらないくらいの早起きで、電車で行きました。

ヒプノバーシングとは、ご存知キャサリン妃とか、ミランダが子供を産む時に使ったと言われているメソッドです。
麻酔を使わずに、深いリラックス状態で痛みのない出産をするというもの。

お腹が大きくなってきて、出産を考えると怖くてたまらなくなったので、高かったけど講義を受けに行くことにしました。

全4回、15時間の講義を受けることで、いいお産ができるなら、数万円くらい安いもんです。

私たちと一緒に受講するのは、ほか2組。
最初の自己紹介聞いてると、けっこうハイクラスな生活してそうな人たちでした。

ヒプノバーシングで産むと、母子共に楽だから、赤ちゃんが泣かないそうです。
生まれたてって泣くイメージがあったけど、すごく静かなお産。
頑張ってマスターしたいと思います!

勉強のあとは、ドイツパンのお店で買い物した後、ランチ難民になりました。
休日の大岡山って何もないね!
次回からは、講義の後は自由が丘に行くことにします。

宿題出てるから、毎日頑張らねば!
posted by 管理人 at 08:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

えるご

今日、お家にエルゴの抱っこ紐が届きました!
ファミリーセールでゲットしたので半額です!
一万円以上安く買えるのってすごい。

最近は腰とかお尻とか痛くて、お腹が重いせいかと思ってたんだけど、骨盤の緩みが原因の可能性が高いです。

トコちゃんベルトが必要かなぁと思ってるんだけど、店舗での取扱いがあまりないみたい。
サイズとかつけ方とか聞きたいのに不便です…。

会社の先輩妊婦さんたちは、次々に産休に入っていきました。
みんな4月には戻ってくるみたい。
私も本来4月戻りが一番いいんだろうけど、1年くらいはくーちゃんと過ごしたい!
実際には仕事入ってる方がストレス溜まらないのかもだけど。

最近のオススメ商品
味の素の完熟デザートマンゴー
冷凍のマンゴーです。
一袋食べても50kcal以下!
体重増加が止まらない私の味方です。
ほんとに体重やばい。どうしたらいいんだ。
posted by 管理人 at 11:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ハーフ・ハーフ

先日の、明け方ふくらはぎ事件以降、毎日旦那さんが夜にふくらはぎのマッサージをしてくれるおかげで、1度も足はつっていません。
体重がかかってる足はやっぱりパンパンになっているらしく、危険な感じです。

そして、とうとう体重増加許容値の半分まできてしまいました。
体重計を見間違えたかと思いましたが、二日連続で同じくらいの数値だったので、間違いないと思われます。

妊娠後期にはラストスパートのように体重が増えると聞くので、余裕を残したかったのですが、恐ろしい限りです。

最近では、低いところのものを取ったりするのもひと苦労です。
会社でトイレに行くのに歩くのすら、体が重くて大変。
あまりに重いので、心の中で「くーちゃん重い」の歌を歌って、自分を励ましながら歩いています。

畑に植えた葉野菜が、たくさん発芽して、間引きをするのですが、しゃがみこんでの作業も大変だね!

この前抜いてきた、間引き菜の水菜が大量で、使っても使ってもなかなかなくなりません。
今週末も間引かねば!
posted by 管理人 at 18:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

足腰2

今日の明け方、突然左足のふくらはぎがつって、激痛で目が覚めました。
痛い痛いと騒いでると、旦那さんがすぐに起きて助けてくれました。
普段足なんてつらないからびっくりした。

先日、足腰が弱ってきたと書きましたが、どうやら間違っていたようです。
重くなった体重に、足の筋肉が限界を訴えているのだと思われます。

人生で今1番体重重いからね!
普通に生活するだけでも、足にしてみれば、ウエイトトレーニングのようなものです。
マッサージして労わってあげないといけません。

あと、足がつるのは、血行が悪くなっているのも原因らしいです。
最近くーちゃん大きくなってきて重いもん。
いろんな臓器や血管を圧迫されててもあたりまえです。
足を少し高くして寝るといいそうです。

最後に、冷えもよくないんだとか。
妊娠してからお風呂につかると気分が悪くなるから、シャワーだけの生活だったけど、足湯を検討しようかなと思います。

妊婦の方も、これから妊婦になる方も、足つったら痛いから気をつけてください!
posted by 管理人 at 08:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

第1回おにぎり選手権

今日は、セブンイレブン、ファミマ、ローソンの三社のおにぎりを、食べ比べることにしました。
エントリーされたのは、昆布と梅のおにぎりです。

まず、材料に違いがあります。
セブンイレブンのだけ、添加物が少ない。

それぞれ半分に切って、食べ比べをしました。

昆布
ローソンは、米がけっこう強くプレスされてる感じ。
昆布は1番小さく刻まれていて、かなり柔らかめでした。

ファミマは海苔のパリッと感がありませんでした。
米はローソンより少し甘かったけど、やはりしっかりプレスされた感じ。
昆布は唯一こりこり固めでした。

セブンイレブンは、1番米の量が多い気がしました。1番厚かった。
海苔はパリッとしてて、米は家で作ったおにぎりみたいに、食べるとほどけます。
昆布は不揃いで、柔らかさもちょうどいい感じ。

ローソンの梅おにぎりが売り切れで入手できなかったため、ファミマとセブンの一騎打ちです。

ファミマは梅の酸っぱさを甘味料で和らげていました。
あまりパンチのない味に仕上がってます。

セブンイレブンはけっこう酸っぱめの梅を使っていました。
米が柔らかくて一緒に食べると、梅のおにぎりを食べてる!という感じになります。

今回は2種類のおにぎりで比べました。
セブンイレブンが、明らかに美味しかった。
他2社は、コンビニのおにぎりという感じでした。

美味しいおにぎりを食べたい時は、ぜひセブンイレブンを選びたいと思いました。
posted by 管理人 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

足腰

先週くらいから急に体が重くなった気がして(実際、体重も増えてるんだけど…)動くのが辛いです。
さらに、足腰が完全に弱っているようで、会社のイスに座ってて、立ち上がるのに机をつかんで立ち上がらないと辛かったり、しゃがんだり立ったりをスムーズにできません。

和式のトイレなんて、超ピンチです。
すごくトイレが近くなっているので、駅のトイレを利用することも増えたんだけど、和式だったらかなり気合を入れないといけません。

昔は洋式のトイレなんてなかったんだから、妊婦でも使えるはず!と思うのですが、超疲れる。
トイレするだけでこんなに大変なのかと、うんざりしてます。

靴を脱いであがる飲み屋のお座敷なんかも、けっこうハードルが高いです。

このままでは、日常生活に支障が出るので、ちょっと鍛えないといけないと思ってます。
妊婦のストレッチとか、調べてみます。
ほんとは腹筋とかスクワットやりたいけど、筋トレ系はやらないほうがいいという意見もあるようなので、軽いのだけチャレンジしてみます。

そして、高校の時の一番太ってた冬と同じくらいの体重になりました。
体重計が怖いです。
ほんとに産んだ後、体重戻るの?と怯えてます。

くーちゃん産んだら抱っこし続けて歩き回って、痩せるように頑張る!
posted by 管理人 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

出張続き

GWが終わって、色々あって落ち込んでましたが、さらに色々あって、元気を取り戻しました!

旦那さんが赤ちゃんの名前をつけるのに、姓名判断の勉強をして『く』から始まる名前がいいと言い出したので、『くまごろう』でくーちゃんと呼ぶことにしました。

さて、最近はくーちゃんもよく動くようになって、元気なようでなによりです。
この前の検診では、超くっきり綺麗な足型の写真をもらいました。
やっぱり男の子だったよー。

仕事は落ち着いていて、どんどんお客さんを引き継いでいってます。
昨日は名古屋、今日は大阪と岡山に行きます!

大阪でランチなので、美味しいお店を探してたんだけど、いっぱいあるね!
産休で大阪に戻ったら、ランチのうまいもんツアーをしようかな☆

会社にいると社員食堂に行くことが増えたので、外に出られる日はチャンスです!
まだ3ヶ月くらい休みに入るまであるから、暇を持て余しつつ、頑張ります。
posted by 管理人 at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

酒々井プレミアムアウトレット

はいっ!!
増床後初の、酒々井アウトレットです。
一時間半で着く道のりを、3時間かけて到着です。
帰りももちろん混んでて、ベビーは往復6時間車に揺られて、きっとぐったりしてるはず……。

道もそうだけど、アウトレット内も混みまくりでした。
このお休み中に行ったどこよりも混んでた。
自販機が全部売り切れで全滅、カフェやフードコートは席が空かなくて入れない、コンビニも売り切れ続出の、すごい事になってました。
店舗も混み混みで、買い物どころじゃありませんでした!
子供は泣きまくり、連れてこられた犬はふて寝する、カオスな状況になっていました。

なんとかお目当てのものをゲットして、ぐったりしながら帰路につきました。

今年はGWが長いにもかかわらず、近場で遊ぶ人が多いと聞いていたけど、みんなこんな近くにいたのねと、驚きでした。
残り2日間は家の事と畑の手入れして、体を休めたいと思います。
連休遊びすぎて、切迫流産とかなったら意味わからんしね。

会社が始まったら、引き継ぎラッシュです。
どんどんやる事なくなっていくけど、がんばろー
posted by 管理人 at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

カリモクと大塚

今日は、カリモク家具と大塚家具のアウトレットをはしごしました。
昨日ソファーの見方を教えてもらったので、それを使って国産のカリモクと輸入の大塚を比べようと思ったのです!

まず、カリモクアウトレット。
ここはネットで予約が必要です。
受付で予約票を渡して、更に住所や名前などを改めて書かされます。

担当についてくれたのはおじさんで、カリモクは数少ない国産メーカーだから期待していたのですが、あまり詳しい説明を聞くことはできず、皮の種類は2種類だけで、ウレタンの種類も2種類、皮の染め方は全て顔料染めとの事でした。

昨日いい皮ソファーの見分け方を勉強した後だったので、カリモクは安かったけど、品質と値段で考えるとパッとしなかった。

その後、大塚家具のアウトレットへ。
今回の家具屋姫セールは、アウトレットも対象だそうです!

お姉さんが担当についてくれて、細かく商品の説明をしてくれます。
昨日もそうだったけど、大塚の営業力は素晴らしいです。
みんな知識が豊富で、説明もわかりやすいです。

アウトレットだから、昨日と比べると商品数や色はあまりなくて、すぐに気に入ったの数種類に絞り込めました。

色々座ってみた結果、イタリア製の3人掛けソファーに決めました。
皮の感じと座った硬さがすごく好みで、さらに値段も25%オフ!
さらによくわからない割引が5%入ったので、びっくりするほどお得になりました。

5月末にうちに届くそうです!
レオ様と名付けて、大切に使っていきたいと思います。
posted by 管理人 at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

鎌倉お散歩

5/2はカレーを食べに鎌倉に行ってきました。
鎌倉は有名なカレー屋さんがいくつかあって、そのうちの一つに行きました。
1時間くらい待って、ようやくお食事できました!!
1200円と、鎌倉にしてはお手頃な価格設定で、辛さも選べるようになってました。
オクシモロンというお店です。
近くに行くことがあればぜひ☆

鎌倉をぶらぶらした後は、みなとみらいの大塚家具へ!
ソファーを見に行ったんだけど、たくさん説明聞けて勉強になりました。
最初に100万円超えるソファーから見たせいか、すっかり目が肥えてしまって、30万円くらいので、質のいいものは、超お得!と思うようになってました。
家具屋姫セールは、最大半額とか書いてたけど、実際は10%オフくらいでした。
普段値引きしないから、それでもかなりお得っぽいけど。
posted by 管理人 at 17:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

足利フラワーパーク

いちご狩りの後は、足利フラワーパークに行きました。
ここは日本で唯一CNNに紹介されたという、藤の名所です。

すっごい混んでたし、暑かったけど、藤棚はすごく綺麗で、見たことがない景色でした。
藤ソフトも食べて大満足!

その後は、入間のアウトレットで、ベビー服をたくさん買いました!
下着とか服とか、スリーパーとか、色々種類があって難しかった。
親切な店員さんに教えてもらえてよかった。

ポップコーンのククルザがオープンしてたので、ついでに購入。
旦那さんは初めてらしく、喜んでました☆

盛りだくさんで楽しい1日でした!
posted by 管理人 at 19:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW いちご狩り

最近、旦那さんが毎朝フルーツと野菜を使って、スムージーを作ってくれます。
美味しくて体にもよくて、嬉しいです☆

さて、今日は毎年恒例、いちご狩りに来ています!
今回は群馬県水上の、ドールランドです。
広い敷地に、りんご、梨、ぶどう、プラム、いちご等、いろんな果物を作っています。

普段は混んでるのかわからないけど、今日はすごく空いてて、気候もよくて素敵でした!
いちごも美味しかった!
葉酸たっぷり♪
posted by 管理人 at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

体重管理

妊婦って、こんなに太りやすいのか……と最近落ち込んでます。
安定期に入った途端、体重増加が体重増加止まりません。

そんなにたくさん食べてないし、今まで通り仕事にも行ってるのに。

夜ご飯は低カロリーなものを食べないといけないです。
でも栄養のあるものを食べないといけない。
無理すぎる両立を実現するために、研究を続けたいと思います。

そろそろ運動を始めようかなと思います。
いい季節でよかった。
posted by 管理人 at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

