2015年08月06日

里帰りに向けて

昨日、かかりつけの婦人科で最後の検診でした。
市民病院に入院したことと、くーちゃんが大きいと言われたことを伝えたので、結構念入りに見てくれました。
くーちゃんの成長は、やはり急にちょっと大きくなったらしく、この調子でいくと、結構大きめらしい。
頭で測ってもお腹で測っても、やっぱり大きいって。
1800gを少し超えるくらいの体重のようです。

さて。
今週末、とうとう里帰りをします。
最近涙腺が崩壊してるらしく、里帰りで旦那さんと会えなくなるのが寂しくてめそめそしたりしてます。
今日なんか、くーちゃんの下着(すぐ使えるように洗った)をたたみながら、幸せすぎて涙が止まらなくなっちゃって、私大丈夫か。と自分が心配になりました。

子供ってそう簡単にできるものじゃなくて、できたとしても無事にお産を迎えることができない可能性も抱えながら、何ヶ月もお腹に宿して来れたことは、本当に奇跡だと思います。
こんな幸せな経験ができることに感謝してます。

実家に帰ったら、くーちゃんのために環境を整えて、いつ生まれてきても大丈夫なように、しっかりと準備をしないと!
posted by 管理人 at 17:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

後期つわり

おとなしく安静に日々を過ごしています!
体が順調になまっていってます。

旦那さんがくーちゃんに読み聞かせをしたいらしく、絵本を探してました。
里帰りのタイミングを少し早めるため、あと少ししかくーちゃんと一緒にいられないからかな。

それはそうと、最近また吐き気や胃痛に悩まされています。
ネットで調べると、妊娠後期つわりというものらしく、産むまで治らないんだとか。

特に胃の痛みがひどくて、横になってるのも辛いくらい。
初期つわりと同様に、空腹と満腹にならないようにして、消化のいいものを食べるのが対策だそうです。

くーちゃん大きめだから、余計に胃が圧迫されるのかな。
つらい……。

今週で妊娠30週です。
40週が予定日なので、もうカウントダウンです。
まだまだくーちゃん成長するから、お腹が割けないように気をつけないと!
posted by 管理人 at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

退院☆

今日、無事に退院いたしました!
二泊三日だけの様子見の入院でしたが、出血もおさまり、お腹の張りも薬でおさまってるので自宅安静となりました。

やっぱり自宅はいいねー!
旦那さんが迎えに来てくれて、お家まで連れて帰ってくれました。
くーちゃんが横浜生まれにならなくて一安心です。

里帰りは早い方がいいみたいなので、予定より少し早めて実家に帰ろうと思います。
会社にも言っておかないとな。

元気な妊婦とは言っても、油断大敵な事が今回わかりました。
夜のウォーキングもしなくていいと言われたので、残念だけど中止にします。

ぎりぎりまで仕事してる妊婦の人達はほんとにすごいと思います。
私、こんなに早くリタイヤすると思ってなかった。

とりあえず、無事に里帰りして、くーちゃんを出産する事を目標に頑張ります。
posted by 管理人 at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

入院!

今日は妊娠生活で初めて、出血をしてしまいました。
けっこう量が出たのと、鮮血だったので、不安になって病院の緊急外来に電話しました。
一時間くらい血が止まらないと伝えると、来てくださいと言われたので、旦那さんと一緒に休日の緊急外来へ。

用意されていた車いすに乗り込んで、病棟の診察室へ向かいます。

内診してエコーして、出血に関しては問題なさそうだと言われたのですが、その後、くーちゃんの心音とお腹の張りのモニターで、お腹の張り方がやばいと言われ、急遽入院することになりました。

2分間隔でお腹が張っているらしく、このまま陣痛になって生まれてもおかしくない状態だそうです。
特に普段と変わらないと話したのですが、このまま帰宅させて何かあったら大変だから…という判断で、2泊の入院です。

懐かしの横浜市民病院。
二回目の入院です。
元気なんだけどなー。
とりあえず、ベッドの上で安静にしておくように言われました。

今日は横浜で一番美味しいトンカツを食べる予定だったのに。
まずい病院食を食べることになりました。
かなしい……
posted by 管理人 at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

みずむし

水曜日、健診の日でした!
くーちゃんは1300gに成長してましたが、成長曲線は緩やかになってきたようで、予定日で3200gくらいに落ち着いてきたようです。よかった。

相変わらず蛋白が出てるみたいだけど、そんなに深刻ってわけではなさそう。

お腹の張りは少し増えてきて、産前の仕事復帰は無理だねーとお墨付きをいただいてしまいました。
とりあえず、無事に里帰りをする事を目標に頑張るようにと言われました。
次回、こっちでの健診は終わりで、いよいよ産院に移る事になります。
いよいよで緊張します。

さて、最近足の裏がかゆくて、これは水虫やっちゃったなーと思ってました。
妊婦は市販薬ダメって言うし、恥を忍んで皮膚科に行ってみました。

先生が顕微鏡で調べた結果、水虫菌はいませんでした!!
どこいったんだ?!
病院行く前にキレイキレイで足洗ったからか?!とびっくりしましたが、診断としては、ただの湿疹だそうです。

塗り薬をいただいて、様子を見るように言われました。
とりあえず、水虫じゃなくてよかった…。
posted by 管理人 at 19:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

お伊勢参り

今日は伊勢神宮にお参りに行きました。
毎年12月の最初くらいに行くのですが、今年は秋に出産を控えているため、久々の夏のお参りになりました。

朝からお腹痛くて、なかなか出発できず、早くから起きてたのに2時間くらい遅れてしまいました。
今回は名古屋まで新幹線で、その後近鉄で四日市まで行き、そこからタイムズのカーシェアリングで伊勢神宮を目指します。

くーちゃんの位置が悪かったのか、超トイレが近くて大変だったけど、なんとか行けました。

よく考えたら、去年の12月は、子供ができなくて悩んで、伊勢神宮でかなり神様にお願いしました。
そしたら年明けにくーちゃんを授かったので、伊勢神宮のパワーってすごい!

今回は、くーちゃんを授かったお礼と、安産のお願いをしました。
もちろん正宮では世界平和を祈りました!
安産のお守りを旦那さんが買ってくれたので、優しく心地の良いお産になるはずです。

赤福本店で、かき氷を食べて満足!
いつもは冬だからぜんざいだから、新鮮な感じでした。
てか、かき氷食べないと死ぬくらい暑かった!!

暑すぎて、熱中症予防の飲み物を調べると、味噌汁、スイカと出てきてびっくり!
スイカも味噌汁も、なかなかコンビニでは手に入りません。
仕方なくダカラを飲んだけど、甘くて全部は飲めないですな。
麦茶とか、ミネラルが豊富でいいらしいです。

夏のお出かけは熱中症に要注意です!
posted by 管理人 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

生誕祭

はいっ!!
誕生日です!生誕祭!!
旦那さんが仕事を休んでくれて、お出かけをしました。
平日の赤レンガ倉庫は人も少なくて、落ち着いた感じで素敵でした。
歩くとお腹が張ってカチカチになるので、あんまり色々行けなかったけど、デート気分を楽しめました。

夕方からはむくの実亭へ。
山奥にあるのに超有名なレストランで、去年の誕生日も連れてきてもらいました。
ほんとにまわりに藪しかないので、静かで落ち着いてお食事を楽しめます。
変わらずに美味しかったけど、来年は来れるのかなぁ。
くーちゃん預けられたらまた行きたいな。

旦那さんが買ってくれてた、ユウジアジキのケーキを夜食べました。
今日のは白桃のショートケーキ。
ショートケーキってあんまり好きじゃなかったけど、これはびっくりする美味しさでした。
瑞々しすぎ!!

美味しいもの食べて、幸せな時間を過ごして、きっとくーちゃんも満足なはず!
大きくなったらくーちゃんにも食べさせてあげたいものがいっぱいです。
posted by 管理人 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

前夜祭

今週から8ヶ月目に入りました!
妊娠後期です!!はやっ!

ここ最近、やけにお腹を壊しています。
体冷えたのかなぁ。
アイス食べたからかな…。
お腹が痛くて、くーちゃんにも不快な思いをさせているかと思うと、ごめんねって感じです。
暑いけどあったかい飲み物飲まないとダメかな。

さて。
今日は私の誕生日の前夜祭です!
クリスマスイブみたいなもんです。
年に一度のお祭りなので、幸せな気分で過ごしたいところです。

今月から会社を休んでいるために、ふとお金の心配が出てきました。
リーマン生活をしていると、毎月決まった日にお金が入らないと、途端に不安になります。
不安すぎて、取り急ぎ銀行に行って、自動引き落としの積立定期をストップしてきました。
収入が安定するまでは一旦お休みです。

他の出費もできれば止めたいとこだけど、必要経費だから無理だし…もっと貯金しておけばよかった。
定期ばっかり増やしたせいで、普通預金が心もとないです。

今までみたいになんでも買ってたらすぐになくなっちゃう。
ちょっと節約しないとなと思いました。
posted by 管理人 at 17:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

ヒプノバーシングC

日曜日、ヒプノバーシングの最終回でした。
不安を手放すワークをしたんだけど、完全に寝てしまって、全然うまくできなかった……
旦那さんは会心の出来だったらしく、ちょっと満足そうで悔しかったです。

お産に備えて、アンカーを複数個用意しておくといいと言われました。
アンカーは深いリラックスに入るためのカギとなるものです。
まだ少しお産まで時間があるから、頑張って準備していきたいと思います。

全部で15時間のレッスンを休まず受け切ったけど、ちゃんとできるかはここからの頑張り次第。
穏やかで優しい自然なお産を目指して頑張る!


7月に入ってから、会社はお休みを頂いてるんだけど、最近はお腹が痛むこともなく、自覚してなかったけど無理してたのかなって思います。
お腹も柔らかいので、薬も効いてるみたい。

ご飯食べる→薬飲む→気持ち悪くなる→寝る
というループに入っており、せっかく休んでるのにほとんど何もできていません。
どうやって仕事行ってたのかと思うくらい寝てるし。

くーちゃんが元気ならそれでいいんだけど。
筋力が落ちていくのが心配です。

そうそう、トコちゃんベルトを助産師さんから購入しました。
装着方法の指導つき。
全然締め付けなくて、苦しくないんだけど、いいのかなぁって感じ。
posted by 管理人 at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

さくらんぼ

水曜日から、会社をお休みさせていただいています。
一応病院で診断書的なものが出たことを上司に伝えて、月末月初の処理を終えたら3日くらい休もうかなーと相談したところ、すぐに休めと言われました。
休んでも良くなるわけではなく、薬貰ってるから出社できますと言ったのですが、危険を回避するのが目的だから、気にせず休むようにとありがたいお言葉をいただきました。
超理解のある上司で、休みの手続きも全部してくれて、月初から10連休です。

初日と二日目は月初の処理があるので、パソコン開いてたんだけど、やっぱり家にいるとすぐに横になれるし安心です。
産休後の過ごし方のシミュレーションをするにもいい機会です。

妊婦さんは巣作り本能で、家の片付けをしたくなると読んだことがあるのですが、私にその本能は備わっていないらしく、あんまり何もしていません。

ちょっと反省して、今日はお家の片付けをガンガンやりたいと思います!

そうそう、家にいると太っちゃうと思ってたのですが、会社にいる方が色々食べてしまってダメみたい。
最近はさくらんぼにはまってます!
さくらんぼは体を温めるタイプの果物らしく、鉄分も豊富だそうです。

この前の検査では貧血の気配すらなかったけど、くーちゃんのためにも鉄分補給は大切です!
posted by 管理人 at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

